« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の5件の投稿

2006年2月27日 (月)

岡山パブリック

ゴルフ場:Oパブリック
天候:晴れ 気温2度→7度
スタート:午前7:45
ホールアウト:午前11:00
スコア:○2、△4

冬型の天候に逆戻り。風が強く寒かったです。
気温が下がるとアイアンの番手は1~1.5番手はすぐ変わります。
もちろんドライバーの飛距離もガクンと落ちます。

暖→寒、寒→暖。この対応は非常に難しい。
どちらかが時間差が大きいかというと「寒→暖」だと思う。
気温が上がると気持ちは盛り上がるが、体がついてくるのが
遅れてくる。凍結より解凍のほうが時間がかかるのだろう。

そういうことを考慮すると、ある結論に至ったことがある。
クラブをどの季節に合わせるのが良いか。夏に合わせるべきだと。
冬に決してフィッティングをしてはいけないこと。
夏の一番パフォーマンスの高い時を基準にしたほうがいい。

「寒くなればシャフトを柔らかめ」にするという考えもあるが、
春になって気温が上がると必ず合わなくなる。過去そういう失敗を
何度も繰り返しました。暖かくなるまで待たなければいけません。

もうひとつ、、
体の動かない冬に無理に体を動かそうとしてはいけない。
寒いなりにコンパクトにゆっくりと芯で捕らえるように心がける
べきである。暖かくなってオーバースィングに悩むようになる。
暖かくなれば自然に体は動いてくるものです。

何年もゴルフチャンネルで世界のいろいろなツアーを見てて
そのような考えがまとまりました。遅すぎるけどね(笑

2006年2月24日 (金)

岡山パブリック

2006-2-24

ゴルフ場:Oパブリック
天候:曇りのち晴れ 気温2度→10度
スタート:午前7:30
ホールアウト:午前10:00
昼食:焼肉丼(写真)

早朝よりS氏とツーショットで回る。
2時間半の高速ラウンドの後、ハウス食堂にて早い昼食で〆。
先日のようなバーディラッシュはありませんでした(笑
○1つ、△4つでした。おつかれさまでした^^

2006年2月22日 (水)

岡山パブリック

CA310027

ゴルフ場:Oパブリック 5005y パー67
天候:曇り 気温10度
スタート時間:午前7時30分
ホールアウト:午前11時

1.325y 3(1) 1W-AW 50yから1.5m
2.187y 3(1) 6I-AW 花道ショート寄せワン
3.307y 3(1) 1W-SW 50センチOK牧場
4.363y 3(1) 3I-7I 155yから2m
5.130y 3(2) 8I 5mから2パット
6.480y 5(2) 1W-3W-SW 1mをはずしてしまう
7.176y 3(1) 6I-PW わずかにショート 寄せワン
8.121y 3(2) PW 1.5mカップにけられる
9.332y 4(2) 1W-AW 新幹線に乗りグリーン横で下車(笑

30(13)

10.320y 3(1) 1W-SW 30yを2mへ
11.168y 3(1) 7I-SW 左に外すがSWで上手く寄せた
12.277y 3(1) 1W-SW 5mを適当に打ったら入ってしまう
13.345y 3(1) 3I-8I 1mにぴったり
14.130y 2(1) 8I 1mにぴったり
15.140y 3(2) 8I 3mを2パットパー
16.372y 4(1) 1W-AW 奥のカラーにこぼす
17.324y 4(1) 3W-AW 奥のカラーにこぼす
18.513y 5(2) 1W-7I-PW 2オンあきらめ100yにレイアップ

30(11)

60(24)

2006年2月18日 (土)

赤坂レイクサイド

CA310023
ゴルフ場:AレイクサイドCC 6449y par72
天候:晴れ時々曇り 気温9度
スタート:9:15
ホールアウト:15:00
昼食:ハヤシライス

セルフプレイ(昼食付き)6500円にいってきました。
前日までの雨の影響で下は悪かったですが、天気が
よくあまり寒くなかったのがよかったです。

トリッキーなコースレイアウトに加えて、グリーンの
コンディションがいまいちだったためなんとなく消化不良の
ラウンドになりました。昼食がめっちゃまずいと聞いていましたが
それほどではなくホッとしました。(○1、△5、□1)

2006年2月 7日 (火)

岡山パブリック

2005207
コース:Oパブリック 4873y パー67
天候:晴れのちくもり時々雨 気温10度
スタート:午前8時
ホールアウト:午前11時
同伴者:U田氏、Y山氏
昼食:ハウス食堂で「ヒレカツ定食」

昨日は雪が降ったが、今日は午前中天気が良さそうなので
早朝ラウンドに出かけました。山間部のコースはクローズ。
南部のOパブリックに行きました。グリーンは高麗なので
あまり真面目にせず適当に(笑)3時間の高速ラウンドをこなし
ハウス食堂で昼食を食べて〆。

距離が短いので色々なクラブでティショットをして
全部のクラブの練習が出来るようにしました。
3Iで打って120y残すとか、4Iで打って140y残すなど。
150yくらいになるとグリーンをはずしてしまうのが
課題ですね。このあたりは難しいところなのですが。
176yのショートで6Iでいいショットが打てました。
AWの低く抑える50yくらいがうまくいきました。
3Wのティショットはまだ課題が残っています。

終わり3Hくらいは寒くなってきて雨がパラパラして
とたんに距離は落ちました。そういう点ではとても
良い練習になりました。(2○、3△)

※18番ロングホール(上)
セカンドショット中のU田氏です

※ヒレカツ定食(下)
サクサクして美味しかったです^^

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »